50周年の祝辞 山形県知事吉村美栄子様より

当会の設立50周年に合わせて、山形県知事吉村美栄子様より祝辞をいただいております。
ありがとうございます。

一般社団法人 山形県冷凍空調設備工業会が創立50周年を迎えられましたことを、心からお慶び申し上げます。

貴工業会は創立以来、災害予防の普及啓発やフロン回収による環境保全、人材育成など冷凍空調設備に関する事故や災害の防止、環境保全に多大な貢献をされてこられました。関係者のこれまでのご尽力に対して深く敬意を表します。

冷凍空調設備の冷媒である高圧ガスは、可燃性や毒性を有しており、その取扱いには細心の注意が求められております。

事故を未然に防止するためには、日常点検の励行や保安教育の徹底を図っていくことが何よりも肝要であります。

公共施設や商業施設をはじめ、製造業、食品流通業など社会のいたるところで重要な役割を担っている冷凍空調設備は、快適な社会生活を支えており、その事故防止は、県民生活の安全・安心の確保に欠かせないものとなっております。

そのため、会員の皆様の技術力向上や事故防止措置の徹底はもとより、冷凍空調設備を使用している事業所に対する啓発や注意喚起の広報活動など、継続した尚一層の取り組みをお願い申し上げますとともに、今後とも、地域の安全・安心が確保あれ、住みやすい社会環境が形成されまることを期待しております。

また、地球環境の中でも、オゾン層破壊と地球温暖化が喫緊の課題であり、これらの原因物質であるフロン類の大気中への排出が昨今大きな問題となっております。このため、政府では、フロン排出抑制法を整備し、フロン類の排出抑制をより一層推進することとしておりますので、皆様には、今後とも、機器の点検修理やフロン類の適正な充填回収についてご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

県といたしましても、貴工業会をはじめとする関係団体、関係機関と連携を図りながら、事故防止及び環境の保全を推進して参りますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

結びに、一般社団法人 山形県冷凍空調設備工業会の益々のご発展と会員事業所の皆様のご隆盛を心から祈念申し上げ、お祝いの言葉といたします。

山形県知事
吉村美栄子